サイト・ビー by Basser
バサーをつなぐウェブメディア

古沢勝利のカバークランキング道場 :第4回

実践篇。カバークランキングに抜け道ナシ!

編集部=写真・文、もりなをこ=イラスト
234-jissen-006
今回のお題は「カバークランキング」。
編集部員のふたりが弟子入りする先生は古沢勝利さんだ。
アメリカのプロツアーにノンボーターとして参戦し、リック・クランを始めとするプロアングラーの釣りに触れて己のクランキングを磨いた古沢先生。
その理論とテクニックをYとSが授かる!
第4回は、いよいよ湖上で実践篇。春の笹川湖で上達の方法を教わります!


編集部員がエキスパートに入門し、座学と実践で免許皆伝を目指す 『Basser』の人気連載をピックアップ!


※この記事はBasser2011年6月号に掲載されたものを再編集しています

furu09講師=古沢勝利(ふるさわ・かつとし)
古沢先生の公式サイト

1967年生まれ。JBワールドシリーズなどで活躍したのち、アメリカのFLWツアーにノンボーターとして参戦。リック・クランなど、数々のツアープロの釣りを間近で見てきた。2005年にボーター部門に昇格し、2007年には年間ランキング8位を獲得した。現在は定期的に湖上セミナー「マスターマインドミーティング」を開催している。釣り方のレクチャーだけでなく、参加者同士の交流を図り、個々のバスフィッシングが向上していくことを目的としたイベントだ。


y3 生徒=ヤマガタ(Y)

1978年生まれ。この道場のまえにバスマスタークラシックの取材に行っており、アメリカかぶれが継続中。アメリカンなクランクで釣り、「Wow!」と吠える予定。


佐々木5生徒=ササキ(S)

1984年生まれ。カバー撃ちは大の苦手だが、クランクは大好きで複雑な心境。ちなみにこの道場は4月6日に取材を行なったが、この年の初バスをまだキャッチしていなかった。古沢先生に弟子入りして心ときめくバスをキャッチすることができるのか?


234-jissen-027a カバークランキングとは……クランクベイトを立ち木、レイダウン、ブッシュなどの障害物に絡めながら引くテクニック。

4月6日(水)。レンタルボート笹川の桟橋、凍ってます


 実践篇の舞台は千葉県・笹川湖。房総半島にあるリザーバーのなかでは比較的新しく、水面上にまで林立するティンバーが多く残っているフィールドだ。カバークランキングを学ぶのにうってつけのフィールドなのだが……。

furu09古沢 ボートの中も霜が降りてて、凄く滑るから気をつけてね。

y6Y 房総半島は暖かいはずなのにダマされた!

s4S って言っても、「笹川湖で」ってお願いしたのは僕らですけどね。

今回お世話になった「レンタルボート笹川(笹川ボート) 234-jissen-sasagawa 笹川湖の中流域にあるレンタルボート店。上流域、下流域ともにアクセスが良好なので、当日、現地で聞いた情報を元にエリアを決めることもできる便利な立地が魅力。電動カートでタックルの揚げ降ろしも楽々。休憩所は冷暖房完備だ。ボートは10~14ftがあり、10ftは免許不要

furu02古沢 まぁ、状況的にカバークランキング向きじゃないのはたしかだけど、この時期だからこそクランクを引きたい場所もちゃんとあるよ。

234-jissen-002 笹川を遡上。雰囲気満点の朝もやは、当日の朝が強く冷え込んだ証拠だ

y3Y ホントですか?

furu09古沢 うん。ねらうのはシャローなんだけど、広いフラットじゃなくてチャネルとかブレイクに隣接したシャロー。そこにあるカバーなら、もうバスが入っててもおかしくない。よさそうなエリアに絞ってしっかりクランキングしてみよう。

s4S はいッ! でも、笹川湖って岸から急深の場所が多くて、そんな都合がいいシャローってあるんですか?

y3Y それと、この水の透明度も気になります。クランクよりもシャッドって感じです。

furu09古沢 そうだね。通いこんでる湖じゃないからスポット的なシャローは知らないし、この辺り(レンタルボート店近辺)の水の透明度なら、僕もシャッドをメインにするよ。

s2S ってことは、割とどうしようもない状況なのでは……?

furu02古沢 大丈夫(笑)。ふたつを同時に解決するエリアがあるんだよ。それが最上流。

s4S そうなんですか?

furu09古沢 うん。厳密に言えば、サンドバーになっている最上流の一段下だね。昨日、チラッと見てきた感じだと、下流より水温が上昇してたし、深みに隣接したシャローカバーもあったよ。それと、今がたまたまそうなのかもしれないけれど、上流のほうが濁ってたんだ。

カバークランキング道に抜け道ナシ!

 笹川を上流に向かった3人。「古沢先生の華麗なカバークランキングを目の当たりにできる!」というYとSの期待はいやが上にも高まっていった。が……。

furu09古沢 カバー周りでクランクを引いて、根掛かりさせずにバスを釣るなんて都合がよすぎる芸当は、僕にはできないよ(苦笑)。あの「神様」リック・クランだって、バックシートから見てて「そこに投げたらさすがに根掛かるでしょ」ってとこでは根掛かってたし。

s4S 先生や神様にもできないんですか?

furu09古沢 うん。ほとんどのケースにおいて、カバーにタイトにクランクを引くことが求められるからね。

s4S 僕、カバークランキングを何か「魔法」のようなテクニックだと勘違いしてました。

y3Y だな。じゃあ、カバークランキングの上手い下手はどこで決まるんですか?

furu09古沢 まず、キャストの精度。思ったところにピッタリ投げられること。「自分ならあそこへ投げられる」という人と、「自分の腕じゃあそこへ投げ込むのは無理」という人では、そもそもチャンスの回数も質も違ってくる。

234-jissen-007 ルアーのウエイトをしっかりブランクの胴に乗せてキャストする古沢先生のお手本。しなりやすく、戻りが遅いグラスロッドは、ゆったりしたスイングで投げることができるので、キャスト精度を上げやすい

s4S なるほど。けれど、それは一朝一夕じゃどうにもならなさそうですね。

furu02古沢 一朝一夕ではね。でも、キャストをビシバシ決められるようになる方法はちゃんとあるんだ。

s6S それ! その方法を教えてください!

furu08古沢 あ~。ササキ君、絶対に勘違いしてるから(苦笑)。それを教えるのはあと回しね。上手い人はほかにどんな技術をもってると思う?

y4Y キャストして……、巻いて……、クランクが潜って……。あ! 障害物にタッチさせつつ根掛かりさせない巻き方ができる、とか?

s4S それって「魔法」に近いじゃないですか(笑)。引っ掛かるもんは引っ掛かりますって。ねぇ、先生?

furu02古沢 いや、ヤマガタ君、正解だよ。

y3Y マジですか!?

furu04古沢 自分で言っておいてその反応って……(苦笑)。

y3Y いや、僕もマジですか!? な心境ですよ。その巻き方、ぜひ知りたいです。

furu09古沢 ふふふ。まだ引っ張るよ。まとめて全部上手くなるにはコレだ、って方法を最後に教えてあげるから。じゃあ、あとひとつ重要な技術があるんだけど……。

y3s2Y&S む~……。わからん。

furu09古沢 答えは「根掛かり外し」。どんなに上手い人だって根掛かることはある。でも、そういうときにいちいちボートを寄せて外してたんじゃ、時間のロスが大きいし、スポットを潰してもしまうからね。

y3Y たしかにそうですね。

furu09古沢 カバークランキングの場合は、ガッチリ根掛からないタックルを組んで、ミスキャストを減らして、微妙な加減をしながら巻く。根掛かってしまっても、ボートを寄せずに外せる程度にとどめる。「魔法」は存在しないけど、すべてがハイレベルならそう見えるかも。

234-jissen-011 ティップをくるっと回すようにキャストして、狭い隙間へクランクを放り込んでいく古沢先生。何気なくやってますが、難しいですよコレは。手で投げてもここまでの精度は出せるかどうか

s3S 僕、まとめて上手くなる方法がわかったかも。

furu01古沢 きっとササキ君が気づいたとおりだよ。そう、カバーへクランクを投げ続けるしかない。でも、そうすればまとめてすべてがレベルアップしていく。

y3Y ってことですね♪

furu09古沢 おっかなビックリ小手先で投げててもコントロールはよくならないから、カバーに引っかけるつもりで、ロッドを振り切ってキャストすることが大切だよ。


  
 
 2017年3月25日発売のBasser5月号で特集するのはテキサスリグ。リーダーレスダウンショットというカバー攻略のライバルが世に定着した今、それでもなお青木大介さんと小森嗣彦さんという国内最強を争うふたりがテキサスリグにこだわるのはナゼなのか? その理由と活用術を紹介します。そのほかにも、このリグの魅力を100%以上引き出している多数のアングラーの技を掘り下げていきます。




 

関和学さんがクランクベイトの釣りを丁寧にレクチャー!
巻きスピードやリトリーブコースなどは動画でチェックを!

 

「関和 学 クランキング講座」
DVD-115分








2017/4/20

最新号 2017年12月号

Basser Allstarclassic2017を徹底レポート!  今号は、会場で1万4000人以上が、そしてAbemaTVとsiteBで延べ約100万人がリアルタイムで目撃したBasser Allstarclassic2017を全力で特集しています。  「湖上で起きたことのすべてを公開する」という同大会の理念どおり、連覇を達成した北大祐選手の巻き物パターンの全貌をはじめとする選手のテクニックや戦略、そして心模様までを詳報。生中継では見ることのできなかった戦いの全貌が明らかになります。  また生中継の名シーン集や、ビッグフィッシュ分析、過去大会の考察など充実の内容。大興奮の2日間をより深く知ることができる一冊です。
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国無料。印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号からバックナンバーまで約1年分が無料で読めます。

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING