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動画で見る! 吉田幸二流シングルハンドキャスト

Basser2019年7月号連動動画 

Basser編集部=写真と文

 最新号の『Basser』の74ページからは、吉田幸二さんのクランクベイト遍歴を紹介。

 その取材のなかで記者が印象的だったのは、吉田さんの美しいシングルハンドキャストだ。

「クランクベイトは、ねらったところに投げられないと始まらない。とくに霞ヶ浦水系のような、カバーやストラクチャーにタイトに投げ込むことが多いフィールドではね」と吉田さんは語る。

 なぜ吉田さんはシングルハンドキャストを推奨するのか、そしてそれにはどのようなコツがいるのか。

 動画では、吉田さんが実際にシングルハンドキャストの必要性とコツを解説してくれ、実際のキャストも見せてくれます。スロー再生版もあるので、キャストフォームやロッドの曲がりもしっかりと確認できます。

 吉田さんのクランクベイト遍歴と現在のクランクベイトテクニック、そして実釣のようすや具体的なタックルは『Basser』誌をご確認ください!

01 吉田さんのシングルハンドキャストは、ロッドの反発を最大限利用している

02 これはテイクバックの瞬間。ロッドの反発を生み出すためには、テイクバックにもある程度の勢いが必要

03 シングルハンドキャストを正しくマスターすれば、このようなカバー際ピタピタにクランクを撃ち込める。すると当然、釣果も伴ってくる

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特集「……そしてNewプロダクトに至る」

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  今号では、各アングラーが培ってきたバスフィッシング理論やルアー遍歴を辿り、それが現在の釣りやプロダクトにどう反映されているかを特集しました。
巻頭では、ケイテックの2代目社長である馬路久史さんが、先代・林圭一さんからモノ作りの精神とともにバトンタッチを受けた「フレックスチャンク」の開発舞台裏を紹介。
並木敏成さんは、これまで使い込んできたジャークベイトの数々と、阿修羅シリーズに込めたねらいを語ってくれます。
また、現代のハネモノブームとそれを牽引するルアーはどのようにして生まれたのかを、江口俊介さんと川島勉さんの証言から紐解きます。
そして、川村光大郎さんはこれまでのスピナーベイト遍歴と、「釣れるスピナーベイトの条件」を解説してくれます。
さらに、赤羽修弥さんのバスフィッシングにおけるフロッグとの関わり方の歴史や、H-1グランプリウィナーの松村浩邦さんによる新旧クランクベイトの使い分けなど、今後のルアー選びに新たな視点をもたらす記事が盛りだくさんです。
アメリカのトーナメント情報も充実しています。リミット無制限というBPTフォーマットにおける勝つための戦術分析や、日本人選手が目覚ましい活躍を見せるB.A.S.S.セントラルオープンのレポート。そして2戦連続でシングルフィニッシュを果たし、暫定年間ランキングを首位とした伊藤巧さんへのインタビューなども見逃せません。





 

2019/5/23

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「野良ネズミとフロッグの違いと使い方は?」
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