サイト・ビー by Basser
バサーをつなぐウェブメディア

DVD『TAKUMISM ―タクミズム―』、好評発売中

関東を代表する人気フィールドをケーススタディーとして"流れ"を徹底解説!

サイト・ビー=まとめ
 伊藤巧さんの『TAKUMISM ―タクミズム―』は、フィールドの状況を判断するうえで重要な「流れ」を徹底的に解説したDVD。発売以来好評を博している本作の魅力を紹介します!  

TAKUMISM(タクミズム)

DVD-165分




 バスを探すうえでカレント(流れ)はアングラーに有力な情報をもたらしてくれる重要なファクターです。「流れがそのときのバスにとってどのような役割を果たすかを理解すれば、手にできるバスの数は飛躍的に伸びる」と伊藤巧さん。

 新利根川編はオカッパリとボートの両面から解説。オカッパリでは本流はもちろん、ボートが入れないような小規模な水路で、わずかな流れの変化を見極めて次々とバスをキャッチしていきます。ボート編では水棲動物の活性を悪化させると言われる稲渋に苦しみながらも、流れによってプロテクトされる”生きた水”を探し出していくプロセスは必見!

 亀山湖編ではリザーバー特有の入り組んだ地形から生まれる流れの変化とカバーを利用してグッドサイズをキャッチ! 雨の影響で刻一刻と変化する状況を正確に読み解く術は全国のフィールドでも応用可能な内容となっています。

takumi_05 takumi_06a 新利根川とその支流を舞台に流れを解説。オカッパリならではアプローチはすぐに応用可能!

takumi_07a レンタルボートで新利根川の流れと対峙。タフな状況でも流れを意識すれば自ずとエリアが見えてくる!?

takumi_08 2日間で目まぐるしく状況が変わった亀山湖ロケ。フィーシングモードのバスはどこにいる? 雨で発生した流れがヒントをくれる!

 個人的に私(アライ)にとってとくに参考になったことがふたつありました。ひとつめはフィールドで注目すべき流れをホワイトボードで解説してくれる場面。私は流れが「ある」か「ない」かくらいは普段から気にするようにしているのですが、もちろんそれだけで説明できるほどフィールドは単純ではないわけです。そんななかで「上手い人はそこを見ているのか!」ということが具体的に学べたのがとても参考になりました。たとえば、大きな地形変化として誰もが目をつける橋脚跡では、その周りもチェックすることで釣果を伸ばすことができると伊藤さん。その理由は、水面下の基礎がつくる水流の変化によって、少し離れたところにも枝などの沈み物が溜まりやすいからだといいます。DVD本編では実際にその状況でバスを手にしているので説得力がありますね!

 もうひとつは、流れを意識したうえでどのようにルアーをプレゼンテーションすればいいのかを見られるところ。オカッパリでもボートでも、スポットへどう近づくか、どのコースでルアーを引いてくるのかという手順が重要ですが、それがわかりやすいのがDVDの醍醐味です。カーブした川のアウトサイドをねらうシチュエーションでは、ブレイクライン上にボートポジションをとり、岸と平行に巻き物(フラチャット)を引いてバスをキャッチしました。このとき伊藤さんは下流側からアップストリームキャストでボートを進めています。そうすることで「釣れるアクションでルアーが泳いでくれます」と伊藤さん。下流から上流へキャストして巻いてくると、ラインも流れに押されて手前に寄せられ、たるませながら巻きやすい状態になるためです。この理論もホワイトボードでわかりやすく説明してくれています。

 ここでは本編からそんなプレゼンテーションの参考になる場面をすこし抜き出してみました。本編にはこれ以外にもヒットシーンが満載です。ぜひチェックしてください。


見逃せないスペシャルプレゼントも!


 DVDを購入した方に豪華プレセントを用意しました! どのアイテムも伊藤さんが自信を持ってオススメするものばかり。応募方法は以下のとおり。ご応募お待ちしています!

●応募方法
アンケートに答え、DVDジャケットの裏表紙にあるバーコードを切り取り、ハガキに貼って下記の宛先までお送りください。2017年10月31日消印有効です。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
●アンケート
1.氏名 2.年齢 3.住所 4.電話番号 5.希望の商品名 6.本編の感想
●宛先
〒101-8408 東京都千代田区神田神保町1-30-13 つり人社Basser編集部「TAKUMISM」プレセント係

present_01 ロードランナー・ストラクチャー ST670H”5/16-1/2 RUBBER JIG & TEXAS” 1名様

present_02 エジソンパスジャケット Mサイズ 1名様

present_03 エジソンパスパンツ Mサイズ 1名様

present_04 レザーロッドホルダーⅡ ブラック orブラウン 各1名様

present_05 R-タンク フック ストッカー XLサイズ 1名様

present_06 R-タンク フック ストッカー Lサイズ 1名様

present_07 R-タンク フック ストッカー Mサイズ 1名様


◆DVDとは別企画ですが、Basser2017年3月号と連動して亀山湖を舞台に伊藤巧さんに「バスを釣るための操船術」を解説してもらった記事です。こちらもぜひチェックを!
伊藤巧・ストラクチャー別アプローチ講座@亀山湖ito

 
第1回:フローティングカバー攻略篇
第2回:オーバーハング攻略篇
第3回:立ち木攻略篇
第4回:橋脚攻略篇
第5回:ワンドでの操船術篇














2017/6/30

最新号 2018年1月号

2017年を締めくくるバスとの出会いは「中層で」  もうすぐ冬の入り口、12月。年内最後のバスを釣るためのカギは「中層」にありました。  特集の冒頭では、山岡計文さんが「バスはボトムにいない。だから私はボトムを釣らない」と、自身の経験に基づく「ボトム否定論」を展開。  さらに北大祐さんはディープクランク、平川皓也さんはジャークベイト、川村光大郎さんはラバージグ、伊藤巧さんはネコリグと、4者4様の中層攻略テクニックを公開します。  台風の影響でワンデイ戦となったJBTOP50最終戦では、青木大介さんに密着取材。年間タイトルに王手をかけながらも正午までノーフィッシュ。吐き気をこらえ、苦しみ抜いた戦いの記録は必見です。そして後日のインタビューでは「驚きの展望」が語られます。  また、この霞ヶ浦戦を勝った関和学さんのパターンを追加取材を行なって詳報。ベイトフィッシュに着目した、消波ブロック帯の「中層」を釣る技は必見!! 寒い季節の一尾に繋がるヒントが盛りだくさんです。
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国無料。印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号からバックナンバーまで約1年分が無料で読めます。

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING