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UOYA フロッグ・トイマシーンスーパーレイティブDX、シグナル・シグラット、Gルーミス・GLX

JAPAN FISHING SHOW 2017 ジャパンフィッシングショー見聞録

サイト・ビー=写真・文
ついに開幕したフィッシングショー。
今年も各メーカー趣向を凝らしたブースで盛り上がっています!
siteBでは、取材チームが「これはっ!」と思うアイテムを開催期間の3日間、厳選してお伝えしようと思います。


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フロッグ
トイマシーンスーパーレイティブDX

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 トイマシーンスーパーレイティブは荒井謙太さん率いるフロッグの新作リールだ。

 「ギヤの精度や回転性能など、クラシックタイプのリールとしては最高クラスです」と荒井さん。「ギヤ比は6.3:1に設定しています。道具としての質感にもこだわって、エンブレムは銅と真鍮で作りました。経年変化によって使い込むほど味が出てくる仕様です。カラーは全部で5色ラインナップしています」。

 ラインキャパシティーは12Lbが120m、本体重量は254g。

フロッグ

シグナル
シグラット

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 シグラットは今春発売予定のラット型ルアー。ハイピッチなアクションと硬めのウッド素材を使用しているのが特徴だ。リトリーブすると前後のボディーがぶつかって高めの音をリズムよく出してくれる。デッドスティッキングではジョイントボディーとテールが揺らめき、バスを誘ってくれる。春から夏にかけてがこのルアーのベストシーズンで、シャローのカバー際を通してくる使い方がお薦めだという。テールまで含めた全長は12inクラス、ウエイトは約2oz。

シグナル

Gルーミス
GLX JWR、FPR、MBR


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 GLXの各シリーズがリニューアルして登場した。Gルーミスの強みはテーパーなどの設計だけでなくカーボン素材から自社専用に開発しているところで、トルクのあるロッドをリリースしているのが同社の特色だ。すべてのモデルが10Lbクラスのバスとのファイトを想定して開発されているという。

 今回新しくなったのはGLXのうちジグ&ワーム用のJWRシリーズとフリッピングに特化したFPRシリーズ。ブランクをイチから設計しなおし、前モデルより軽量化され、リフティングパワーも向上している。また、ガイドは富士工業のKガイドを採用。そして、撃つ釣りから巻きモノまでオールラウンドに使えるMBRというシリーズも今回新たに加わった。

 それぞれ5万円台半ばの価格帯。すでに国内での販売も始まっている。

Gルーミス



2017/1/22

最新号 2018年1月号

2017年を締めくくるバスとの出会いは「中層で」  もうすぐ冬の入り口、12月。年内最後のバスを釣るためのカギは「中層」にありました。  特集の冒頭では、山岡計文さんが「バスはボトムにいない。だから私はボトムを釣らない」と、自身の経験に基づく「ボトム否定論」を展開。  さらに北大祐さんはディープクランク、平川皓也さんはジャークベイト、川村光大郎さんはラバージグ、伊藤巧さんはネコリグと、4者4様の中層攻略テクニックを公開します。  台風の影響でワンデイ戦となったJBTOP50最終戦では、青木大介さんに密着取材。年間タイトルに王手をかけながらも正午までノーフィッシュ。吐き気をこらえ、苦しみ抜いた戦いの記録は必見です。そして後日のインタビューでは「驚きの展望」が語られます。  また、この霞ヶ浦戦を勝った関和学さんのパターンを追加取材を行なって詳報。ベイトフィッシュに着目した、消波ブロック帯の「中層」を釣る技は必見!! 寒い季節の一尾に繋がるヒントが盛りだくさんです。
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