サイト・ビー by Basser
バサーをつなぐウェブメディア

ピュア・フィッシング・ジャパン ウォーキング・シュリンプ、DEX CR52SSR、DEX MN90F & SP、ファンタジスタシリーズ

JAPAN FISHING SHOW 2017 ジャパンフィッシングショー見聞録

サイト・ビー=写真・文
ついに開幕したフィッシングショー。
今年も各メーカー趣向を凝らしたブースで盛り上がっています!
siteBでは、取材チームが「これはっ!」と思うアイテムを開催期間の3日間、厳選してお伝えしようと思います。


pure

ウォーキング・シュリンプ

pure01a
 バークレイ独自の新素材、U.L.D.T.マテリアル。パワーポップに採用されていたこの素材の第2弾のモチーフはシュリンプ。テストに関わった成田紀明さんに話を聞いた。

「パワーポップと同じくワームフックをスナッグレスにセットできるので、カバーを大胆に攻めることができるのはもちろん、高速トゥイッチすれば逃げ惑うベイトを演出できる。ペンシルベイト寄りのアクションを得意とするけど、コイツはドッグウォークだけじゃない。シチュエーションに合わせていろんなアクションを試してほしいです」とのこと。3~4月発売予定だ。

pure01b スキッピングも簡単にできるから根掛かりを恐れずガンガン使い込んでください!

DEX CR52SSR
DEX MN90F & SP

pure02
 人気のDEXクランクに水面下70cmを攻略するスーパーシャローランナーが登場。「ラウンドリップでしっかり水を掴みながらもロールが入るアクションに仕上がっています。ボディーサイズと浮力のバランスを徹底的にこだわって”釣れるクランク”に仕上がっています」と成田さん。3~4月発売予定。

 DEXシリーズ初のミノーは芸達者なアクションが魅力。とくに注目なのが水面直下での高速トゥイッチング。ロッドワークに鋭く反応し、ロールしながら機敏に左右へダートする様子はまさに小魚。こちらもバスが果敢にベイトを捕食し始める3~4月に発売を予定している。

ファンタジスタシリーズ

pure03会場では新旧モデルを並べて展示されていた。持ち比べるとその違いに驚くはず


 人気のファンタジスタシリーズが完全リニューアルする。日々進化するマテリアルと技術を積極的に取り入れ、ブランクスを一新。イチから作り直したそうだ。「各シリーズのそれぞれのアクションは考えに考え抜いて作っています。だから新しい素材ができたからって単純に番手を増やすことはしない。まずはこれまで発表されているモデルと同じアクション&レングスでリニューアルしていく予定です。店頭に並んだら自分が持ってる旧モデルと比べてみてください。より洗練されていることを実感してもらえると思います」と成田さん。「各モデルのイメージカラーも控えめになっているので、カラーの統一感に引っ張られずに各ブランドの好きなロッドを選んでほしいです」。3月頃から随時リニューアルしていくそうだ。

ピュア・フィッシング・ジャパン

2017/1/22

つり人社の刊行物
つきぬけろ!オリキン フォーエバー
つきぬけろ!オリキン フォーエバー 本体3,600円+税 DVD-145分
2013年に初回が配信された、オリキンこと折金一樹出演のO.S.Pウェブ動画「つきぬけろ!オリキン」。房総半島リザーバーで磨き抜かれたオリキンのテクニック」もさることながら、独特の会話のテンポや想定外のトラブルの連続が好評を得て、4年に渡る…
つり人社の刊行物
つきぬけろ!オリキン フォーエバー
つきぬけろ!オリキン フォーエバー 本体3,600円+税 DVD-145分
2013年に初回が配信された、オリキンこと折金一樹出演のO.S.Pウェブ動画「つきぬけろ!オリキン」。房総半島リザーバーで磨き抜かれたオリキンのテクニック」もさることながら、独特の会話のテンポや想定外のトラブルの連続が好評を得て、4年に渡る…

最新号 2018年8月号

[特集]夏の落としモノ

6月末から秋にかけて、バスを釣るために絶対に外せないのがフォールの釣りです。
ただ落とせばいい、という単純なものではありません。
タックルセッッティングやちょっとした動作の違いで、ときに恐ろしいほどの差がつく釣りでもあります。
巻頭では青木大介さんが「究極のフィネス」という、あるフォールベイトの釣りを紹介。
房総リザーバーでは羽生和人さんがバイト数とサイズを両立させるフォールの釣りを伝授します。
関和学さんが教えてくれるのは霞ヶ浦で絶対実践すべき釣りのフォームについて。
読んで落としたら釣れる一冊です。
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国無料。印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号からバックナンバーまで約1年分が無料で読めます。

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING