サイト・ビー by Basser
バサーをつなぐウェブメディア

注目の新製品をピックアップ! Basser BEST BUY

Basser最新号から各社のニューアイテムを紹介します!

Basser編集部=文

GT2RS-C71MH スーパースタリオンGT2RS

旧モデルの仕様をあえて復活 ! スイムベイトやビッグベイトに特化した巻き物用スタリオン 01
 1oz以上のスイムベイトやビッグベイトなど、中~重量級の巻き物専用に特化させたのが「スーパースタリオンGT2RS」だ。
 特徴は、初代カレイド・スーパースタリオンに採用されていた大口径フレームのSICダブルフットガイドを受け継いだということ。そしてガイドの総数は7ft 1inのレングスに対しては少ないといえる9個。これにより太い号数のラインでキャストする際の放出抵抗が減り、よりロングキャストがしやすくなる。またロッドに寄り添ったラインの自由度が増えるためラインスラックが出しやすくなり、ルアーの振動を殺さない設計になっている。
 ブランクには東レの高強度カーボン「トレカT1100G」を使用。超高弾性40トンカーボンをメインに、全体を「スーパークワトロクロス」で締め上げ補強。従来モデルと全体重量をほぼ変えずに、粘り強度を15%以上向上した。7ft1in。ミディアムヘビー。適合ルアーウエイトは3/8~3oz、適合ラインは12~30Lb。8万2000円+税。

エバーグリーンインターナショナル 


スピンクラフト

ハイピッチ&ハイスピードでバスを刺激するマイクロクランク
02
 スピニングタックルで使用できるマイクロクランクベイト。開発を担当した福島健さんが目指したのは「小さくともアピール力があり速巻きできること。そしてとにかく釣れること」。0.8mmの極薄基盤リップと固定重心設計により、速巻きでも安定したハイピッチアクションが出せ、そのサイズ感とスピードでプレッシャーの掛かったバスもバイトさせることができる。とにかく1尾釣りたいときこそ使いたいルアーだ。38mm、4g。フローティングモデル。最大潜行深度は1.1m。12色展開。1600円+税。

エバーグリーンインターナショナル 


TS PIスエットフーディ

シーンを選ばないカジュアルパーカー
07
 吸汗速乾性に優れたポリエステル100%でありながら、裏毛をパイル加工にすることで軟らかい着心地を実現したスウェットパーカー。冬場のレイヤードの一部として、秋冬にサッと羽織るアウターとして、シンプルなデザインでフィッシングやトレッキング、タウンユースまでシーンを選ばずに着ることができる。脱ぎ着しやすいフルジップタイプ。S、M、L、XLの4サイズをラインナップ。グレーとネイビーの2色展開。1万1800円+税。

ティムコ

WSゲイルパンツ

着ぶくれしない防寒パンツ
08
 伸縮性のあるストレッチデニムに防風加工を施し、裏地を起毛仕様にした防寒パンツ。暖かくて動きやすいだけでなく、ややタイトなシルエットでスタイリッシュに履けるのも嬉しい。サイズ調整のしやすいウエストベルト付き。S、M、L、XLの4サイズをラインナップ。ブラックとインディゴの2色展開。1万4800円+税。

ティムコ

ヴァルナTYPE F
ルドラTYPE F (新色)


飛距離とアピール力に優れた兄弟ミノーに新色
[ヴァルナ]
05_1 05_2 05_3 05_4 上からピンクレディ、ゴールドファイヤー、ジェードシャッドチャートベリー、ブルーギル

[ルドラ]
06_1 06_2 06_3 上から黒金オレンジベリー、チャートブラウン、リアルワカサギVer.2

 ハイピッチなアクションとしっかり水を押すフラットボディー、そして強風下でも高い遠投性能を見せる「ルドラ」と「ヴァルナ」。バスが捕食しているベイトのサイズやアピール力に応じた使い分けができ、フローティングタイプはリーリングを止めることでボトムの障害物を躱してくれる。アップヒルで引いてくることが多いオカッパリではとくに重宝するモデルだ。今回、ルドラには「黒金オレンジベリー」「チャートブラウン」「リアルワカサギ」の3色が、ヴァルナには「ピンクレディ」「ゴールドファイヤー」「ジェードシャッドッチャートベリー」「ブルーギル」の4色が追加される。ルドラは130mm、17gで1900円+税。ヴァルナは113mm、14.2gで1800円+税。


O.S.P

ブレスマジックウールハーフジップシャツ

化学繊維と天然素材の融合 03
 保温性に優れた化学繊維「ブレスマジック」と吸湿性の高い天然素材「ウール」を混合した高機能アンダーウエア。発熱保温性、吸湿性、伸縮性が高く、ウール特有のチクチク感も極細メリノウールを使用することで解消している。厚手生地でハイネックタイプのため、寒さが厳しい季節にこそ活躍してくれる。M、L、XL、2XLの4サイズ展開。カラーはブラックのみ。9800円+税。

ダイワ

「ダイワ × ニューエラ」
コラボレーションキャップ

暖かみのあるスウェット生地
04  世界的ブランド「ニューエラ」の人気フラットビルキャップ「9FIFTY」をベースにしたコラボキャップに、秋冬にピッタリのスウェットタイプが追加。立体刺繍でインパクトのあるダイワロゴが特徴。アジャスター付きのためサイズ調整も可能だ。ブラックとネイビーの2色展開。6200円+税。

ダイワ

FOURON
ウルトラライトダウンジャケット

ジッとしていても暖かい軽量ダウン 09
 フリーノットのサーマルウェア「FOURON(フォーロン)」シリーズからリリースされたウルトラライトダウンジャケット。河田フェザー社の最高品質ダウンと遠赤外線輻射素材「光電子」を使用することで、軽さと保温性を両立している。光電子は発汗による水分を利用するのではなく、人間が常に放っている体温を利用するため、ボートフィッシングなどの運動量が少ない状況でも身体を温めてくれるのが特徴だ。S、M、L、LL、3L、4Lの6サイズをラインナップ。レッド、ブルー、ブラックの3色展開(4Lはブルーとブラックのみ)。2万3000円+税。

ハヤブサ

FOURON
ネオプレングローブ3本カット

濡れても手が冷えない冬のお供 10
 濡れた状態でも冷えにくいネオプレン素材を使用したフィッシンググローブ。親指、人差し指、中指は露出するようになっているので、ラインを結んだりする作業もしやすくなっている。斜めカットで指の内側の露出を広げ、さらに立体裁断でフィット感を高めることで動きやすさを追求したデザインだ。水の侵入を防ぐ手首ロング仕様。女性用M、女性用L、M、L、LL、3Lの6サイズをラインナップ。カラー展開は女性用がネイビーとブラック。その他がレッド、ブラック、ブラックカモ。3Lはブラックのみとなっている。6100円+税。

ハヤブサ

サンカクティーサン

中層シェイクで強烈な波動を放つネコリグ専用ワーム
11
 伊藤巧さんが監修したネコリグ専用ワーム。オフセットフックと3~5gのヘビーウエイトのネイルシンカーをセットし、カバーやストラクチャーに引っ掛けた状態での中層シェイクを得意とする。テール、ネイルシンカー挿入部、フック部の各パーツが大きく、かつ異なった動きをすることで水を強く複雑に押し、スレたビッグフィッシュにも口を使わせることができる。重めのネイルシンカーを挿入するのはシェイク時に強いアクションをだすためだ。ベイトフィネスタックルはもちろん、ミディアムヘビークラスのスピニングロッドとPEラインを使用したパワーフィネススタイルにも対応。5in。8色展開。7本入りで700円+税。

ノリーズ(ウエルエフ)

2017/12/1

おすすめ記事

最新号 2018年1月号

2017年を締めくくるバスとの出会いは「中層で」  もうすぐ冬の入り口、12月。年内最後のバスを釣るためのカギは「中層」にありました。  特集の冒頭では、山岡計文さんが「バスはボトムにいない。だから私はボトムを釣らない」と、自身の経験に基づく「ボトム否定論」を展開。  さらに北大祐さんはディープクランク、平川皓也さんはジャークベイト、川村光大郎さんはラバージグ、伊藤巧さんはネコリグと、4者4様の中層攻略テクニックを公開します。  台風の影響でワンデイ戦となったJBTOP50最終戦では、青木大介さんに密着取材。年間タイトルに王手をかけながらも正午までノーフィッシュ。吐き気をこらえ、苦しみ抜いた戦いの記録は必見です。そして後日のインタビューでは「驚きの展望」が語られます。  また、この霞ヶ浦戦を勝った関和学さんのパターンを追加取材を行なって詳報。ベイトフィッシュに着目した、消波ブロック帯の「中層」を釣る技は必見!! 寒い季節の一尾に繋がるヒントが盛りだくさんです。
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国無料。印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号からバックナンバーまで約1年分が無料で読めます。

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING