サイト・ビー by Basser
バスフィッシング全力投球!

プレス用スマートフォンの操作について

プレス用スマートフォンの操作について

Basser編集部=写真と文
 この度は第33回Basser ALLSTAR CLASSICの取材にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 今年の大会では、ウェブサイト「siteB」にて競技中の選手の位置情報をリアルタイムで地図上に公開する「アングラーロケーター」と、釣果情報を逐一配信する「タイムライン」、AbemaTVスタジオとの「LINEビデオ通話」企画を行なう予定です。

 つきましては、Basser誌面用の取材と併せてご協力をお願いしたく存じます。

 大会本部で用意するスマートフォン・京セラ「TORQUE G04」を当日のプレスミーティング時にお配りしますので、プレスの皆様にはこれをお使いいただきます。

 作業内容は簡単なものですが、当日スムーズに端末をお使いいただくため、使用法を事前に確認していただきたいと考えこのメールをお送りいたしました。お忙しいところ恐縮ですが、具体的な使用法を解説した動画をYouTubeで公開していますので、後述するURLから解説と併せてご確認いただけますと幸いです。また、お手数をおかけして申し訳ありませんが、このメールをご覧になられましたらひと言返信をいただけますと助かります。

具体的な作業としては、
1.「アングラーロケーター」のための専用アプリを使ったGPS信号の発信
2.「タイムライン」のための専用入力フォームからの釣果情報の送信
3.「LINEビデオ通話」でのスタジオとのやりとり
、の3つです。

スマートフォンの起動方法

当日実機をお渡しする際にも具体的にご説明いたします。
・本体横のスイッチを長押ししてください。
・画面の表示をタップしていくとホーム画面が現われます。
・「釣果入力」「位置情報発信」の2種類のアイコンがあることを確認してください。(「アングラーロケーター」のための位置情報送信アプリと「タイムライン」のための専用入力フォームのアイコンです)

zu

1.「アングラーロケーター」のための専用アプリを使ったGPS信号の発信


※2017年大会時のものですが、基本的な操作は同じです

お配りするスマートフォンは、作業に必要になる基本的なセッティングを済ませてあります。そのため当日は画面上の「発信開始」ボタンを押すだけで作業は完了しますが、船上でトラブルが発生した場合に備えてご確認をお願いします。当日はプレスミーティング時に皆さま一斉に操作していただく予定です。
・ホーム画面の虹色のアイコンをタップします。
・同船する選手の名前と、緯度と経度の値が表示されていることを確認してください。
・緯度と経度の値がない場合はGPSの電波が届いていません。電波があれば自動で受信しますので、定期的に画面の確認をお願いします。
・「データ送信」ボタンを1回タップして「データ送信完了しました」の表示が出ることを確認してください。
・「発信開始」ボタンをタップしてください。定期的にGPS位置情報が送信されるようになります。
・画面下の「〇」印をタップして画面を閉じてください。(左向きの三角印を押すと選手の設定が解除されてしまいます)
・各種送信音が選手の集中力をそいでしまうことがありますので、マナーモードに設定してください。

2.「タイムライン」のための専用入力フォームからの釣果情報の送信


選手がバスをキャッチした際に情報をお送りください。
・まずはカメラを起動して写真を撮ります。(Basser誌面用のデジタルカメラでの撮影を優先していただきたいと思いますので、余裕がなければスマホでの写真はなくて大丈夫です

・左向きの三角印をタップしてカメラを閉じたら、中間報告用のアイコンをタップしてください。
・釣果の入力フォームが表示されます。
・選手名が選択されていることを確認してください。
・ヒットルアーを入力してください。
・そのバスの推定ウエイトを入力してください。
・余裕があれば釣れた状況や選手のコメントなどを入力してください。
・「ファイルを選択」、「ファイル」をタップし、先ほど撮影した写真を選択してください。
(このときに「カメラ」を選択して写真を撮ってもOKです)
・「送信内容を確認する」をタップし、入力した内容を確認してください。
・内容がよければ「送信する」をタップして送信してください。
(送信内容は本部でもチェックして、必要なら編集を加えて公開します)

3.「LINEビデオ通話」でのAbemaTVスタジオとのやりとり

AbemaTVによる生中継の一環として、中継カメラが同船していない選手のようすも動画で紹介します。そのためにスタジオからLINEビデオ通話をかけさせていただきます。
内容はスタジオ側のスタッフの指示で選手のようすを1~2分映してもらうという簡単なものです。
LINEビデオ通話の操作法もご確認ください。

line-video

そのほか端末についての注意事項

・専用スマートフォンは1日ごとに返却してください。同船選手のウエイイン時に係りの者が回収いたします。
・専用スマートフォンは熱による故障を防ぐため、本体が高温になると自動で通信機能が オフになります。直射日光に当てないように携帯してください。
・競技中の専用スマートフォンの状態(GPS位置情報がきちんと発信されているかなど)は大会本部で確認していますので、不具合があれば本部・新井(TEL03-6386-4428)から連絡いたします。

以上になります。なにかわからないことなどがございましたら、新井までお気軽にご連絡ください。

それでは、よろしくお願いいたします。


2016/3/17

つり人社の刊行物
THE CRANKER(ザ・クランカー)
THE CRANKER(ザ・クランカー) 本体3,600円+税 DVD-145分
超緻密ローテーションから正解を導き出す“釣り勝つクランク理論"のすべてをここに公開! 巻物系ルアーのスペシャリスト、北大祐がもっとも得意とするクランクベイトを徹底解説する本作。 昨今のよくあるビッグフィッシュのインパクトだけを狙った映像と…
つり人社の刊行物
THE CRANKER(ザ・クランカー)
THE CRANKER(ザ・クランカー) 本体3,600円+税 DVD-145分
超緻密ローテーションから正解を導き出す“釣り勝つクランク理論"のすべてをここに公開! 巻物系ルアーのスペシャリスト、北大祐がもっとも得意とするクランクベイトを徹底解説する本作。 昨今のよくあるビッグフィッシュのインパクトだけを狙った映像と…

最新号 2020年11月号

【特集】Spinner Bait

 スピナーベイトを徹底的に深掘りした内容で、このルアーの奥深さと用途の多彩さを知ることができる一冊です。田辺哲男さん、奥村和正さん、清水盛三さんら、ロングセラーになっている国産スピナーベイトの設計者が多数登場します。
 名作スピナーベイトの誕生秘話やパーツごとの機能を解説するコンテンツに加えて、実釣記事も充実。筋金入りのスピナーベイターたちの理論と活用法を知ることで、「スピナーベイトは活性の高いバスを釣るサーチベイト」という、ステレオタイプ的イメージから脱却することができるでしょう。スピナーベイト縛りのトーナメント「the BLADE」の模様も詳報されています。
 B.A.S.S.エリートシリーズで快進撃を続ける伊藤巧さんの戦いぶりをはじめ、アメリカのツアー最前線を詳しく知ることができる専門誌は『Basser』だけ。今号では2戦連続の決勝進出を果たした伊藤巧さんの、シャンプレイン戦の舞台裏を詳しくレポート。また、B.A.S.S.オープンで優勝した“まっつん”こと松下雅幸さんの朗報も、本人による手記が、締め切りギリギリ滑り込みで掲載されています!
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国一律で税込100円! 印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号から2012年10月号までのバックナンバー約6年分以上が実質無料で読み放題!

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING