サイト・ビー by Basser
バスフィッシング全力投球!

「水の郷さわら」利用案内 Basserオールスタークラシック2019の会場はこちら

美味な食材と特産品の数々が魅力。利根川の治水と歴史を知ることができる施設も

Basser編集部=写真と文
michinoeki
▼Basserオールスタークラシック当日の会場アクセスについて詳細はこちら! 「水の郷さわら」の駐車場は利用禁止になりますので必ず確認をお願いします。
https://basser.tsuribito.co.jp/archive/bac2019access

見て、知って、食べる千葉の魅力


 今年で33回目を数えるBasser オールスタークラシック。

 2011年に起きた東日本大震災によって土浦港が会場として使用できなくなって以来、同大会はここ「水の郷さわら」を舞台に行なわれてきました。

 「水の郷さわら」には大きく分けて「道の駅」と「川の駅」というふたつの施設があり、「道の駅」には地域の特産品や生鮮食品、お惣菜、フードコートなどのグルメが充実。「川の駅」では土産物や地酒、つくだ煮などの特産品が販売されているほか、喫茶店やイートインスペース、利根川の歴史や治水方法を学ぶことができる「防災教育展示室」などがあります。ほかにも、「川の駅」ではシャワールームの貸し出しやレンタサイクルなどさまざまなサービスを提供しています。

 選手の見送りや競技の観戦、ブースでの買い物などの合間に、きっと素敵な時間を過ごすことができる「水の郷さわら」の魅力を紹介します。

01 この階段がウエイインショーなどの観戦スペース。今年は大型のビジョンカーが2日間ステージ横に設置予定なので、この階段からAbemaTVの生中継も観戦できる。朝のスタート時は写真右奥に延びている護岸で選手たちの見送りができる。大きな旗や横断幕をった応援はオールスターの風物詩だ

川の駅 水の郷さわら

利根川の歴史を知る展示が充実

kawanoeki
■住所:千葉県香取市佐原イ4051-3
■℡:0478-52-1138 ■営業時間:9:00~17:00(月曜定休)



●レンタサイクル 02
会場周辺の散策におすすめなのが、レンタサイクルのサービス。大人用から子ども用まで各ホイールサイズの自転車が準備されている。幼児用のかご付きモデルも。観戦の合間に佐原の魅力である江戸の街並みを回ったり、香取神宮へ足を延ばすのもよい。レンタルの受付は川の駅1回の総合案内所にて。
■貸出時間:9:00~16:45 ■料金:1日1台300円

●建設機械倉庫 10
09
1階にある「建設機械倉庫」には、治水工事で使われた大型の機械が展示されている。大迫力の旋盤やエアーハンマーなど、機械好きならテンションが上がること間違いなし。

●シャワールーム
17 18
「川の駅」ではシャワールームの貸し出しサービスも実施。サイクリングで汗をかいたり、スロープを利用してボートフィッシングをした帰りなどに利用したい。料金は380円。

12
11
会場のトイレは「道の駅」駐車場正面、「川の駅」駐車場正面、そして「川の駅」館内1階、2 階にもある。ただし、「川の駅」のトイレの利用時間は9:00~17:00まで。多目的トイレもあるので、車イスでの来場も安心だ。

●防災教育展示室
03
07
05
「川の駅」の2 階にある、利根川の歴史や治水技術を学べる展示室。江戸時代以前の古地図や、実際に治水工事で使われていた道具類など貴重な品々を見ることができる。ボランティアの開設スタッフがいる際は、子ども向けのイベントなども行なっている。入場は無料。利用時間は9:00~16:30。

●地域物産館
1階にある「地域物産館」では、その名のとおり香取市や千葉県の特産品や土産物を数多く取り扱っている。店内には利根川河川敷を見渡せるイートインスペースも。

11 家族を家において観戦に来たお父さんはここでお土産を買って帰ろう 

12 醤油をはじめとする発酵食品の製造な盛んな地域だけに、地酒も多くの種類が存在する

 
13 千葉といえば落花生 


14 ワカサギや川エビのつくだ煮がずらり

15 店内にあるイートインスペース

●茶房リバー
16
川の駅では喫茶店「茶房リバー」が営業中。観戦や買い物がひと段落したら、冷暖房のきいた見晴らしのよいこのお店でコーヒーブレイクなんてどうだろうか。

道の駅 水の郷さわら

千葉の「うまい!」が集結 michinoeki ■住所:千葉県香取市佐原イ3981-2
■℡:0478-50-1183 営業 ■営業時間:9:00~18:00


●特産品販売所
19
「道の駅」の売り場は平日にもかかわらずご覧の活況ぶり。休日になるとさらに人出が増える。地域の特産品から、おにぎり・お弁当、今年獲れたての新米や銘酒まで広い販売スペースには目を引くグルメが盛りだくさん。

新鮮な果物と野菜
朝どれの果物や野菜が所狭しと並ぶ。千葉県の特産である梨のほか、イチジクなどの珍しい果物も販売している。生産者の顔が見える商品が多いのもうれしい。

25
さわらー油 20 ヤフーニュースでも取り上げられた「さわらー油」。餃子はもちろん、サラダにもおすすめ

マッシュルーム 29 千葉県はマッシュルーム生産量が全国1位。プリッとした大ぶりなマッシュルームをぜひ食べてみたい

ジャム 27 地元農家で収穫された果物を使ったジャムが多数販売

たまご 26 たまごも種類・サイズと各種販売。地域の養鶏場でとれたばかりの新鮮な卵が並ぶ

お米 28 香取市は関東きっての米どころ。各種ブランド米が販売されている。今年収穫されたばかりの新米を味わおう。おすすめはミルキークイーンとコシヒカリ

おにぎり 23 その日炊いたお米をスタッフが握って作るおにぎりはとくに人気。1個100 円という値段もあって売り切れてしまうことも多いとか

●フードコート

和食の「お食事処母の味あやめ」、洋食の「石窯ピッツァ&カフェNUKUNUKU」、うどんの「さわら麺処」、ラーメンの「桃太郎」など、和洋中さまざまな店舗がそろうフードコート。肌寒いオールスターの開催時期には、ブランド豚である「林SPF豚」を使った「味噌チャーシュー麺」(桃太郎/900円)などを食べて暖まろう。

31
30
32
33
34
Basserオールスタークラシック2019特設ページ

◆水の郷さわら公式サイト
http://www.e-sawara.com/

2019/10/1

つり人社の刊行物
THE CRANKER(ザ・クランカー)
THE CRANKER(ザ・クランカー) 本体3,600円+税 DVD-145分
超緻密ローテーションから正解を導き出す“釣り勝つクランク理論"のすべてをここに公開! 巻物系ルアーのスペシャリスト、北大祐がもっとも得意とするクランクベイトを徹底解説する本作。 昨今のよくあるビッグフィッシュのインパクトだけを狙った映像と…
つり人社の刊行物
THE CRANKER(ザ・クランカー)
THE CRANKER(ザ・クランカー) 本体3,600円+税 DVD-145分
超緻密ローテーションから正解を導き出す“釣り勝つクランク理論"のすべてをここに公開! 巻物系ルアーのスペシャリスト、北大祐がもっとも得意とするクランクベイトを徹底解説する本作。 昨今のよくあるビッグフィッシュのインパクトだけを狙った映像と…

おすすめ記事

最新号 2019年11月号

11th オカッパリオールスター
ザ・チャンピオンシップ

 過去4年間の「オカッパリオールスター・ザ・キャノンボール」の勝者である川村光大郎さん(2015年)、山木一人さん(2016年)、松下雅幸さん(2017年)、早野剛史さん(2018年)を招いてチャンピオンシップを開催。その模様をレポートしています。
 競技エリアは広大! 東は霞ヶ浦水系、西は富士五湖や芦ノ湖という12のフィールドが設定されており、2日間の競技で選手はこれらのなかから2ヵ所以上のフィールドで釣果をあげなければならいというルール(いわゆるキャノンボール・フォーマット)。
 4人のテクニックや、喜怒哀楽、まさかのハプニングなども見ものですが、「限られた時間内で、最大の釣果を上げるためには、どのようなフィールドをどのタイミングで、どのように釣ればいいのか」また「手堅い釣りをしたいとき、リスクを取ってでもデカいバスをねらいたいときはどうするのか」といった各選手のねらいと動き方にも注目です。私たちが週末の釣行で「どのフィールドに行こうかな? 何をしようかな?」ということを考えるうえで、4選手の考えは大きなヒントになるはずです。
 もちろん、国内外のトーナメントレポートも充実しています。日本ではJB TOP50やW.B.S.、TBC、H-1グランプリなどがシリーズの折り返し点~終盤に差し掛かってますます盛り上がってきました。海の向こうに目を向ければ、大注目のB.A.S.S.セントラルオープン最終戦(速報)や、B.A.S.S.エリートシリーズとBPTのレポート(詳報)など、アメリカのトーナメント事情も網羅。『Basser』だけの内容が濃く詰まった一冊になっています。
[ 詳細はこちらから ]

オンライン書店Fujisan.co.jp

Basser最新号を、毎号、発売日当日までにお手元にお届けいたします。 (地域や交通事情によって発売日より遅れて届くことがございます。予めご了承ください。) 送料は全国一律で税込100円! 印刷版、デジタル版共に1冊から定期購読がはじめられます。 店頭で売り切れてしまったり、忙しくて買いそびれる、という心配もありません。
定期購読をお申し込みいただくと、デジタル版の最新号から2012年10月号までのバックナンバー約6年分以上が実質無料で読み放題!

[ 定期購読はこちらから ]

 

NOW LOADING