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チャターとトレーラー、イヨケンの選択基準とは

セントラルオープン・ファイナリストを支えたルアーたち/伊豫部健/第1戦トレドベンド8位入賞

Basser編集部=写真と文
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 9名の日本人選手がボーターとしてフル参戦し、大きな注目を集めた2019年B.A.S.S.セントラルオープン。その結果は、全試合で日本人が決勝(競技2日目終了時点の上位12名まで)に進出と、日本のみならずアメリカでも大きなインパクトを残したシーズンとなった。
 ここでは、日本人選手が決勝に進出した際のメインルアーを公開。なぜ、そしてどのようにこれらのルアーを使ったかがわかれば、日本のフィールドにも生かせるヒントがあるはずだ。


アディ3/8oz(10TENFEETUNDER)+DDDシャッド(ゲーリーインターナショナル)
アディ3/8oz(10TENFEETUNDER)+4.5inスイムセンコー(ゲーリーインターナショナル) or フィンズP(プロトタイプ/10FTU)

 2日間でウエイインした10尾のバスのうち8尾を「アディ3/8oz(モンドリホワイト)+フィンズP(ホワイト/10FTUプロトタイプ)」でキャッチ。あとの2尾は「アディ3/8oz(モンドリホワイト)+DDDシャッド(パールホワイト)」による釣果。アディはブレード厚0.5mmのパワー型チャターで水がステイン~マッディーの状況を得意とする。第1戦のトレドベンドで伊豫部選手が選んだのは上流域。豪雨をともなった寒冷前線の通過で冷たい濁流と化していたエリアだった。

伊豫部「チャターのカラーは、ベイトフィッシュに合わせたホワイトと、水温の急低下で枯れたんかな? ドロをかぶったんかな? 冬に見るような茶色いグラス(ウイード)が多かったから、その色に合わせたグリパンの2色。結果的に、ホワイトへの反応が圧倒的によかった。

 トレーラーは、頭をちょっとカットしたDDDシャッドと、フィンズPっていう小型のスイムベイトタイプ。DDDシャッドのほうはアクションが暴れ気味になって、フィンズPとか4.5inスイムセンコーみたいにテールに水の抵抗を受けてアクションするタイプは軌道が安定して、ふらつきにくくなる傾向がある。

 チャターのトレーラーって大きく分けてこの2タイプの使い分けなんだけど、その日の状況でどっちがハマるかは正直やってみないとわからないとこがある。て言っても2タイプしかないわけだからさ、浅いレンジにバスいるはず、イイ感じに濁っててチャター効くはず……、なのにバイトないなと思ったら、別タイプのトレーラーにぜひローテしてみてほしいな♪ プロトのフィンズPはハンポワでマテリアル軟らかめだから、チャターのアクションにそこまでブレーキ掛けるタイプじゃないというのもキモなんだけど……、まぁまだプロトやし、そのへんは追々ってことで」

バンタム マクベス(シマノ)
 この試合ではメインにならなかったが、ウッドカバーやリップラップ(石積み)が多いエリアを釣っていたら確実に出番があったのがバンタム マクベスだ。

伊豫部「いいスクエアビルの見分け方をひとつ。回避性能が高いスクエアビルは、ガンガン使ってるうちにオデコがキズだらけになる! それっていうのは、障害物に当たったときにリップがしっかりロックして、そこを軸にキレイに前転しながら抜けていくときに、障害物にオデコをぶつけるからなんだわ。てことでオデコのキズはマクベスの勲章なんでガンガン使ってほしいな」

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