「マッドラット」完成間近!!
FROG PRODUCTS × Basserコラボレーションルアーが登場!
Basser編集部=写真と文
FROG PRODUCTS × Basserコラボレーションルアー
4日間のテストで5尾の50㎝アップが釣れた!!
今年で20周年を迎えるFROG PRODUCTSと、創刊30年の『Basser』のコラボレーションルアーが「マッドラット」だ。同ブランドの名品である「ジョイントクレイジーウォブラー」をベースにラットルアーを作ってほしいと荒井謙太さんにリクエストしたのがそもそもの始まり。
「ジョイントボディー+8連結テールで作ってみたところ、これがかなり大変でした。10個のルアーを作るようなものですから。ただ、それに見合ったスゴいルアーになったと思います」と荒井さん。



2016年3月末から4月頭にかけて、中国地方のリザーバーで行なったテスト釣行では4日間で5尾の50㎝アップが飛び出したという。
「テールの力を実感しました。明らかにビッグバスにスイッチを入れる。本当のところはバスに聞いてみないとわからないですが、やっぱり長くてゆらゆら動くものはバスの習性として気になっちゃうんじゃないでしょうか」

そのほか、着水音がソフトで艶めかしいのも大きな特徴だ。着水時、2連結ボディーと8連結テールに水を受ける衝撃が分散されることが理由。
そして、首を振らせたときに尻尾があとから着いてくるような「残像があるようなターン」を出せるのもバスを狂わせる要因だと荒井さんは感じている。ポーズ時に波や風を受けて勝手にテールが動くのも大事なポイント。

マッドラットは書籍とDVDとのセットで発売予定。書籍ではフロッグの歴史や、マッドラットの使い方の紹介、DVDにはテスト中の爆釣劇(5尾の50㎝アップのヒットシーンも!)が収録される予定だ。2016年内の発売を目指して現在制作中。お楽しみに!



2016/8/29