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『月刊濁水』会議。

『月刊濁水』会議。

Basser編集部=写真と文
津留崎健カメラマン、竹本晴彦アートディレクター、金澤一嘉さん(フリーランス。ライターだったりカメラマンだったり編集者だったり。この場ではライター)。

次号の「Monthry Muddy Water」チームです。
今月号の『67(秦拓馬さん)』や200号の『ライブラリー』も同じチーム。
199の『終わりなき夢への疾駆(反町隆史さん)』は、ツルケンさん、竹本さん、コバケン先輩(文)。198の『雨景・北浦の1325投(川村光大郎さん)』は、ツルケンさん、石川達也さん(北海道在住のデザイナー)、僕(文)が担当。

編集部員は、記事の企画やディレクションや校正だけをしてるわけではなく、
ときにカメラマンだったり、ライターだったりもします。
そんな僕らにとっては、津留崎さんも竹本さんも金澤さんも、
頼もしいカメラマンでありデザイナーでありライターであると同時に、
学ぶことの無限にある先輩であり、目標でもあります。

そんな3人が頭を突き合わせて何をやってるかというと、
「どの写真をどういうふうに使うか」を相談してるんです。
毎度、素材(写真)がよすぎるので、これがなかなか決まりません
8~10ページの写真構成がほとんど1日仕事になります(毎度、候補が100点くらいあって、使うのはそのうち10点前後。絞るのがMOTTAINAI!)。

muddy
3人とも各分野のセンスの塊です。
『月刊濁水』の要、ツルケンさんの凄いところは、大ベテランなのに若いこと。新しいアングルや表現方法に常に飢えてます。趣味はタイ釣り。しばらくやってないけど、もちろんバス釣りも好き。
竹本さん。『Basser』全体のイメージを作ってくれている人です。写真と文章を渡して、レイアウトがあがってくるのがいつも楽しみです。「こうきましたか!」という驚きがあります。バス釣り経験あり。フライフィッシングの経験もあり。
金さん。ライターとしてのセンスはその好奇心から生まれるのでしょう。いろんなことに目を向けている人です。バス釣りとイカ釣り(イカ食)ほか、多趣味です。雨貝健太郎さんとの「KKコンビ」は……、スゴイ(いろんな意味で)。

(ヤマガタ)

2008/8/2

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最新号 2017年6月号

巻頭記事では、伊豫部健さんが牛久沼に初挑戦。「バスの個体数は少ないが、出ればデカい」と言われる老舗レイクで、伊豫部さんが春を追い求めます。  間もなく連載100回を迎える「オカッパリで行こう!」では、関和学さんが霞ヶ浦水系の50cmアップにチャレンジ。  「THE TAKE BACK」では、田辺哲男さんが春におけるバイブレーションプラグの有効性を説いています。  また、橋本卓哉さんや折金一樹さんによる5月の表層攻略法が紹介されており、実践すれば釣果に直結するヒントが満載です。  国内外のトーナメントシーンにも注目です。世界で最も名誉ある大会「バスマスタークラシック」を、フィッシングジャーナリストの雨貝健太郎さんが渾身のレポート。若干25歳にしてこの試合を制したジョーダン・リーが演じた2日目15位からの大逆転劇は必見です。  JB TOP50もいよいよ開幕。激渋の遠賀川で輝きを放ったのは市村直之さんでした。ノーフィッシュが続出するなか、得意のシャッドとネコリグでバスを絞り出した戦略とは。「バスプロ・市村直之」の生い立ちやトーナメント遍歴、2008年に遠賀川で味わった悪夢など、開幕戦優勝に至るまでのドラマが描かれています。  特別付録の『fenwick Aces Concept Book』では、フェンウィックの新たなフラッグシップ「Aces(エイシス)」の全モデルをウエイト別のベンディングカーブとともに紹介。ロッドに秘められたプロスタッフのこだわりや、日本のバスフィッシングシーンをリードしてきたフェンウィックの歴史も知ることができるスペシャルな特典です。
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